株式会社ボンカーズ株式会社ボンカーズ

ボンカーズ編集部ブログ

blog

取材先で見つけた見慣れないモノ

雪が降ったり止んだり、どうも天気が安定しませんね。
どうも、笛吹きです。
 
さて、先日取材で南郷7丁目の地下鉄駅を利用したんですが、なんだか見慣れない物を発見しました。
F080222.jpg
そう、柵があったんです!
東京のモノレールなどでは既に導入されているホーム柵。そういえば、笛吹きも先月東京でモノレールに乗ってきたんでした。ゴマ玉子の広告のオンパレードだったのが印象的だったな…。
札幌の地下鉄では、南郷7丁目駅で4月から試験運転を初めて、2008年度中に整備するそうです。南北線・東西線・東豊線の3線のうち、一番転落事故が多いのが東西線なんだそうで…。ちなみに南北線は2014年度まで、東豊線は2019年度までに整備するとのこと。ちょっとホームが狭くなる感じがしますけど、事故の防止としては良いですよね。
ホーム柵整備の総事業費は、約153億円! 地下鉄って赤字経営なはずですけど…数字も大きすぎて想像がつきません。でも、そのくらいかかる大事業なんでしょうね。
 
ホーム柵が、広告の新たなフィールドになったとしたら、現行でたまに目にする車両外側のラッピング広告は無くなっていくのかな…。だって半分以上柵で見えないもんね?
車両をジャックする広告って、個人的に好きでホームに入ってくるとわくわくする笛吹きなんですが…。大作映画の封切りとか、旅行とか、いろいろありますよね。車内まるまるジャックしてる広告も大好きです。
そういえばもうすぐ、サクラ咲くキットカット号が走り出す季節ですね。
 
ということで、これからラッピング車両を見つけたら写真を撮ろうと心に決めた笛吹きでした。
人ごみをうまく避けれるかが一番難しいところかな。
がんばってみます! では〜。

comment(0)

カテゴリ

アーカイブ

ページの先頭に戻る