株式会社ボンカーズ株式会社ボンカーズ

ボンカーズ編集部ブログ

blog

勘ぐり過ぎ?

笛吹きです。今日は一日雨でしたねー。
そんな雨にも負けず、4日からyosakoiソーラン祭りが開催されている札幌。
明日からが大切なんだと思うんですが、踊り手のみなさん風邪をひいてしまわないのかしら、とちょっと思ってみました。けして心配ではないんですけどねん(笑)
  
さて、そんなyosakoiとはまったく関係ないのですが、
今回は駅張り広告について。
 
いま、地下鉄大通駅の三越側改札のADスペースが、缶コーヒーのルーツの広告なんですよね。みなさん見ましたか?
マンガのコマ割り展開の広告は、以前からシリーズ化されていたそうなんですが、今回は少年ジャンプ40周年おめでとうコラボ! みたいに展開しているみたいで、ジャンプで連載していた名作のひとコマ…に、おもしろおかしいセリフを言わせてるんですよね。
一応写真は撮ってみたけど、ブログ用にサイズを変えたら文字がうまく読めなくなっちゃった。
 
th_P1010183.jpg
 
まぁいろいろなキャラクターが、へんなセリフを放ってるんだけど、やっぱり注目はドラゴンボール。
 
「彼女のメアドがYOSAKOI…!」
 
えっココだけ札幌ネタ…!?
と思ってさっそく調べました(またかいって突っ込みはナシで〜好奇心旺盛ってことで!)。
数あるパターンの中で、ご当地ネタにすり変えてもいいのが2つ(それがドラゴンボールとこちら葛飾区〜)あるんだって。
へぇーそれはおもしろいよね。北海道の他はどんなセリフになってるんだろうネ。
 
しかしこの札幌ご当地セリフ、担当のコピーライターはアンチyosakoi派なのか…? と勘ぐっちゃいますよね。いいのかな、否定的なニュアンスを含んだコピーって。
大通駅って、ヨサコイの踊り子さんがたくさん利用する駅でもあるのに…。
それとも否定的なニュアンスを感じる笛吹きが、失礼なのかな? 
 
ま、深く語ると止まらなくなるのでやめておきますー。
 
札幌を代表するyosakoiソーラン祭り。
今年はミッキーも参加するというし、笛吹きは見にいけないとは思いますが(ミッキーには会いたいなぁ)、物騒な封書がラジオ局に届いたという話もありましたので、無事成功して終わってほしいですね。
 
ということで、ここらで失礼しマース!
笛吹きでしたw

comment(1)

カテゴリ

アーカイブ

ページの先頭に戻る