久しぶりの更新ですが、今回も「冬イベント」の話題です。
あと10日あまりで4月になろうかという今日この頃ですが、今回たてのが行ってきた冬イベントは3月29日(日)まで開催されている、道内でも最も遅くまで行われているイベントのうちの1つ…
「層雲峡 氷瀑まつり」です。
とにかく寒かった! 日一日と春めいていく札幌からクルマで4時間…層雲峡は、まだまだ冬でした。
そんな中で実感したのが、“かまくら”の温かさ。
正確には“アイスドーム”なのでしょうけど、氷に囲まれているはずなのに、風にさらされないだけで、本当に温かい。冬ならではの先人の知恵に感謝です。
そして、層雲峡まで行ったからには、札幌へ帰る途中に寄らないわけには行きません。
4月7日(火)まで冬季開園中の旭山動物園へ行ってきました。
たてのは旭川生まれで、2歳くらいの頃に連れていってもらったことがあるようなのですが、当然記憶は残っておらず…約30年ぶりの旭山動物園でした。
冬なだけに見られない動物やら、まるくなって毛のかたまりにしか見えない動物やら、ハッキリと姿を確認できた動物はそれほど多くなかったのですが…彼らはやっぱり冬でも元気だった!
オオカミだ!!
犬とは全然違うんですね(当たり前か…)。迫力がある! とにかく大きい!!
動物園に行くこと自体何年ぶりのことだったでしょうか、すっかり童心にかえって楽しんでしまいました。
夏もぜひ行ってみたい! とは思うのですが、人混みが嫌いなたての。
おそらく、もっと身近にある動物園に足を運ぶと思います。
チラッと夏の話までしてしまいましたが、今シーズンの冬イベントも、たてのの中で終了です。
来年はどこへ行こう? などと考えつつ、春も、夏も、秋も、楽しみながら過ごしていきたいものです。