株式会社ボンカーズ株式会社ボンカーズ

ボンカーズ編集部ブログ

blog

夕日が沈んで30分

みなさん週中の昭和の日みはいかがお過ごしでしたでしょうか?
笛吹きは、久しぶりに会う友人とランチをして来ました。ずっと気になっていたお店、やっと行けたんです◎
気になってから行動に移すのに半年かかるなんて、職業柄よくないです、という突っ込みは、どうぞ心の奥底へ。。。
 
さて、今日は先日仕事で訪れた際に出合った風景を少しご紹介。まぁ、こちらを目的に一日旅をしたんですけどね。
 
札幌から石狩へ出て、日本海沿いにずーっと旅をしたんですが、よくよく考えたら、浜益は小学生以来の再訪を果たしたことになります。
 
市町村合併によって石狩市になった旧厚田村と旧浜益村。石狩市最北端にある雄冬岬に、「白銀の滝」というちょっと迫力のある滝がありました。
 
F090501_1.jpg
 
ちょうど雪解け水が加わっていたようで、見応え充分!でしたよ。秋の写真をインターネット上で見ましたが、水量は半減だったかと。。。見るなら今ですよー。
なんだかすがすがしい気分になれました。マイナスイオン?
 
 
で、あっちに行ったりこっちに行ったりしてから日没は厚田の夕日の丘PAで迎えたわけです。
 
F090501_2.jpg
 
夕日。日本海に沈む夕日ってすばらしいですね!
 
 
平日でしたが夕方ですからね、休憩がてら夕日を眺める人々もちらほら。週末などはきっとものすごいヒトが訪れるんでしょう。
太陽が完全に沈んだとたん、クモの子を散らすようにみなさん帰っていきました(笑)
 
さて帰るか、と準備をはじめ車を走らせたんですが、だんだんと空が赤く染まってていって…。夕日ってそういうものですか? 天候で、たまたま? 一瞬全身がふるえ、青くなった笛吹きです。(まぁその理由はあえて言いませぬが…)
 
5月の連休、石狩方面へドライブをする方々は、ぜひ日没時刻に併せて厚田にたちよって、夕日を見てください。ソフトクリームもありまっせ。
 
天候にもよりますが、日没後30分はまったりと余韻に浸れます! 空一面が真っ赤です。むしろそちらがオススメかも(笑)
 
そんな感じで、連休前のとっておきドライブ情報でした◎
ではみなさん、良いおやすみを。
笛吹きでしたー。

comment(0)

カテゴリ

アーカイブ

ページの先頭に戻る