株式会社ボンカーズ株式会社ボンカーズ

ボンカーズ編集部ブログ

blog

さっぽろ夏まつりにて2度目の盆踊りデビュー

お盆を過ぎたら朝晩は秋風が吹いて、すっかり食欲の秋にシフトするのに、今年に夏は妙にしぶとく、これって残暑?でしょうか。残暑って北海道にもあったんですね。
アツくてヒーヒーいってますが、もう数日で閉幕〜!となるので、残り少ないナツを満腹、でなく満喫しましょ!
最近はデジカメやケータイ写メばかりでなかなかプリント写真見かけないよね。「ベストショット!」なんでフレーズももう消えていくのかも知れませんね。
このお盆、姉夫婦が札幌にやって来て、大通ビアガーデンでチョット飲んだ後、ピーヒャラピーヒャラにぎやかに笛太鼓が鳴り響く第57回さっぽろ夏まつりの盆踊り会場へGO!
田舎のとーちゃん・かーちゃんは盆踊りが大好きで、素踊りよりも仮装盆踊りで景品が豪華な特別賞なるものを狙っての真剣勝負、2〜3時間ノンストップで踊り狂っていました!
その血を受け継いで、颯爽と踊りの輪に加わってきました。
浴衣姿のウチらに何やら怪しい気配を感じていた?姉夫婦も「お盆なので田舎のトーちゃん・かーちゃんが降りてきたんだ!」と妙に納得しているやら、あきれてるやら・・・
この夏のマイベストショットは8月14日(土)に中央区大通での盆踊り会場でのワンショット。
踊っているウチらをケータイで狙っている姉夫婦。果たしてそのケータイにはしっかり写っているでしょうか??
IMG_1877.JPG
盆踊り、最近踊ってますか?といきなりな質問ですね。
家庭に小さな子どもがいるとか、会場の小学校が近いとか、おばあちゃんがサークルに入っているとかでない限り、すっかり遠い世界になっているでしょう。
いまさら盆踊りなんて、恥ずかしくてって思いますよね。
僕もそうでした。たまたま去年のさっぽろ夏まつりで何気に立ち寄った盆踊りを冷やかし半分に覗いてみました。
「はぁ、結構人がいるんだぁ、若い人も踊ってる。あの浴衣おばちゃんたち渋いなぁ」とチョットした驚きがありました。
魅せられて一歩踏み出すとそこは盆踊り大好きなとーちゃん・かーちゃんの血が騒いで(ほろ酔い気分も手伝って!)自分でも驚きですが、外縁の輪に加わって、小学校4年生以来の盆踊り。
最後尾にくっついて、ほんの1・2周でしたが、直伝の田舎踊りで札幌デビューを果たしました!
2度目の今年はダイエーさんで下駄付き浴衣サンキュッパも購入してやる気満々で、望みました。帯が上手に締めれなくて我流でしたが、それもよし!
さぁ、いよいよ来年は仮装盆踊りで賞を狙おうかな。

comment(0)

カテゴリ

アーカイブ

ページの先頭に戻る