株式会社ボンカーズ株式会社ボンカーズ

ボンカーズ編集部ブログ

blog

ヨコ子とアンナのさっぽろハッケン日記Vol5〜修羅場で青春

ヨコ子/結婚には焦ってないと言いはるアラサー女子
アンナ/社会人のタマゴで22歳。夢と希望にあふれているらしい
004.gif
アンナ:ヨコ子さん、最近ハマってる海外ドラマはありますか?

ヨコ子:そうだねぇ、私はやっぱり雑誌「モード」の編集アシスタントで奮闘する「アグリーベティ」かなぁ。
内容の面白さはともかく、ドラマの主人公には珍しく、イケてない(?)ルックスの 女子っていうのが心底応援したくなる。

アンナ:えっ、そこなんだ・・・。たしかに、海外ドラマの中で断トツでイケてないですね。でも、結局イケメンとラブラブになるところが憎たらしい・・・(#`Д´)
私もイケメンとラブラブしたいっ!!!! って、そういう話じゃなくって、この前友達が海外ドラマglee?踊る合唱部」のDVD完成上映会に当たって、一緒に行ってきました。

glee3.jpg
ヨコ子:どうだった?

アンナ:内容はアメリカ、オハイオ州の田舎にあるウィリアム・マッキンリー高校のglee(グリー) という、かつてはとても人気のあった合唱部の話なんです。
だけど、現在は落ちぶれてglee部は廃部の危機になっちゃって。
そこへかつて、gleeに生徒として在籍していたマシュー・モリソン扮するウィル・シュースター先生が救世主として登場!新生glee「ニュー・ディレクションズ!」を立ち上げ、州大会優勝を目指すという青春学園モノでした。

ヨコ子:何か想像つくわね。絵に描いたようなアメリカ的サクセスストーリーってやつ?

アンナ:そうなんですよね?。だけど、登場人物がキャラが濃くて濃くて。
特に歌は最高に上手なのに自己中心的で嫌われ者の主人公、女子高生リア・ミシェル扮するレイチェル・ベリーの自分勝手なところは、見ていてホントにイラっと きました (怒゚Д゚)ノ
この人、gleeを廃部の危機に陥れた娘なんですよっ!gleeの元顧問がゲイなんですけど、その元顧問がレイチェル・ベリーをリードボーカルにしなかったから怒って、生徒に手を出したってウソの情報を校長先生に吹き込むんです。自分の思い通りにならなかっただけで!かなりの自己中ですよね!

ヨコ子:日本のドラマの主人公って、清く、正しく、明るい娘が多いけど、さすがアメリカ。そこら辺リアルだね。

アンナ:もうこのドラマは見ないっとおもったんですけど
なぜか試写会を見てしばらく経ってから、続きが気になっちゃいました(笑)。
友情でのイザコザや、恋愛のすったもんだ等、きっと、少なからず自分の青春時代と重なる部分 があり、それをしょっぱいなぁっと思いながらも見ちゃうんですかね。

ヨコ子:まだまだ青春真っ盛りだけどね。
アンナちゃんの高校時代ってどんな感じだったの?

アンナ:え?、もう青春って終わったと思ってました。私は中学と高校の昼休みと放課後は図書室にこもって自分の根城にしていましたね?。

ヨコ子:何か、全然違うじゃん。地味じゃん。弾けてないじゃん。

アンナ:ヨコ子さん!ちょっと、詰めよりすぎですって!いや、違うんですよ。高校生の時ですけど、年下の男の子と仲が良くて恋愛感情ヌキでよく遊んでたんですよ。そしたら元カノが怒っちゃって!それも、みんな同じ部活だったからもー、水面下での戦いを・・・・って何言わせるんですかっ!!

ヨコ子:あらら。そんなときから男女の修羅場を・・・ オホホ

アンナ: いいじゃないですか?修羅場を経験しただけ、オンナとして成長した気がするし、なんかどう応戦するか考えるのってわくわくしますよねっ!
さて、話を戻して。あと、このドラマは、ミュージカル仕立てなのが見どころです。誰もが聞いたことあるような60?90年代のスタンダードから最新のヒットソングまでを、出演者たちが歌ったり踊ったりするんです。
この出演者たちって、ホワイトハウスに招かれて歌ったり、アメリカのワールドシリーズの始球式で国歌斉唱もしたりと、結構アメリカでは話題のドラマなんですよ。

ヨコ子:へぇ〜そうなんだ。でも、なんかHPを見たけどイケてないよねぇ・・・昔のドラマかと思った。

アンナ:オハイオ州の田舎だからでは?私、オハイオ州って牧場しかないイメージですもん。

ヨコ子まあ、それは偏見だと思うけどね・・・。オハイオ州の人がこのブログを見たら怒るよ。この素朴さが良いんだよきっと・・・そもそもアメリカに行ったことがない。

アンナ:見てないと思いますけど・・・。
それで、そうそう。上映会は映画館じゃなくて、クラブで行われたんですよ。
こんなところで試写会があるなんて、これってハッケンですよねっ!
場所は、南3西4にある「Night Club J.BOX」というところでした。

ヨコ子 “ナイトクラブ”ってなんだか昭和の香り。

アンナ:普段J.BOXは70?80年代のディスコミュージックを流しているクラブらしくて。ここをお昼に貸切にして行われたんです。
glee1.jpg
試写会には20?30代くらいの女性が多かったです。制服姿の女子高生もいましたよ。
ところで、ヨコ子さんは倶楽部じゃなくてクラブに行ったことあります?私は、まだ行ったことないんです。

ヨコ子もちろん。かつては、朝まで音楽に身を委ねていたワ。でも、もう今となっては夜はどこにも出かけず、家でみかんを食べてゆっくりするのが落ち着く。

アンナ:もはや余生を送っているようですね・・・(笑)

今回のハッケン

札幌市中央区南3条西4丁目J・BOXビル9F
Night Club J.BOX
※情報は当ブログの記事記載時点のものです

comment(0)

カテゴリ

アーカイブ

ページの先頭に戻る