株式会社ボンカーズ株式会社ボンカーズ

ボンカーズ編集部ブログ

blog

ヨコ子とアンナのさっぽろハッケン日記Vol6〜オンナの必殺メニューとは?

ヨコ子/結婚には焦ってないと言いはるアラサー女子
アンナ/社会人のタマゴで22歳。夢と希望にあふれているらしい
004.gif
ヨコ子:今、我が家の食器棚が、魅惑のスパイス臭で充満しています。

アンナ:???ああ!ガラムマサラですね!スープカレー教室、楽しかったですね!仕事もそこそこに切り上げて参加した甲斐がありましたー

ヨコ子:しーっ。そんな堂々と・・・そこそこって。

アンナ:いやいや、これも仕事のうちですから!
何が楽しかったかというと、道新文化センター主催「お鍋ひとつで簡単スープカレー」教室なんですねー。スープカレーの単行本(年1回)やwebサイトを通じてカレー情報を発信しているティーツーワイジャムさんが、企画・運営をしていて、毎回札幌市内にあるスープカレー店の店主を招いて開催しているんです。もう5年になるんですって。
今回は、琴似にある「札幌カリーぱお」の山口さんを講師に、
お家でも簡単にできるスープカレーを教えてもらいました。30人程の参加者がいましたね。

ヨコ子:これだけスープカレーが一般的になっても、やっぱり家で作るのは普通のルウカレーで、スープカレーって手作りするには面倒なイメージの人って多いはずだけど、意外と簡単じゃんって驚きだったよね。

アンナ:たしかに!だって、みじん切りにした玉ねぎをレンジにかけて、鍋でクミンを炒めて、さっきの玉ねぎ入れて、水、ホールトマトを放り込んで、調味料入れて、チキンレッグを入れて2時間待てばいいんですもん。
clip_image002.jpg
ヨコ子:ずいぶんとざっくりとまとめたわね。でも、ほんとそれぐらい簡単。
「へえー」って思ったのは、たぶん煮物でいう差し水代わりになる”びっくり氷”かな。鍋に具材を全部投入して30分煮込んだ後に、氷を入れることで、うまみ成分がギュッと凝縮されるんだという。油の粒子が細かくなって、黄色が鮮やかでキレイな色のスープになったよね。

アンナ:見せ場でしたね、みんなから「おおーっ!!」って歓声が。あと、盛り上がったのはガラムマサラづくり!ターメリックやコリアンダー、クミンなど7種類のスパイスを、自分の好みで調合してびんに詰めるの、わくわく?。

ヨコ子:あれ、結構性格出るなあと思ってみんなの作る様子見てたよ。
あなたの見てたら、まあ欲張る欲張る。ビンからあふれでそうになるくらい、いっぱいいっぱい詰めてたよね。私なんか、ちょっとずつちょっとずつ入れてたもん。謙虚だから。

アンナ:だって、それだけの受講料払っているんですし。
謙虚って、ときには損ですよ?。
でも、スパイスにもあんなに効用があるんですね。
私が今一番ほしいものは、抗菌・抗ウィルス作用のあるナツメグ。

ヨコ子:インフル流行ってるしね。

アンナ:そうです、対策はしっかりと!あとは、ダイエット効果のあるチリペッパーですね。少しダイエットも考えないと(涙)。

ヨコ子:これからは、自分に不足している効用を持つスパイス小瓶を持ち歩くのがブームになるかもしれない。ちょっと食べすぎたわー、と思ったら、懐からビン出してトントンって、オブラートかなんかに包んで、体内に取り入れるっていう。

アンナ:ちょっとちょっと!そのままでは食べられませんからっ!あくまで、スパイスとしてですよ。

ヨコ子:で、肝心の味も、スパイスがちゃんと効いてたし、お肉はやわらかかったし、ご飯がもりもり進んだよね。
carry01.png
これ、お店出してもイケんじゃない?って思ったけど、講師の山口さんが作ったものも食べさせてもらったら、それは大きな勘違いだと気付いたワ・・・。

アンナ:1回作っただけで、そこまで思い込むヨコ子さんはすごいと思いますけどね(笑)。
でも確かにおいしかったです。最初、ちょっと辛さが足りないかなと思いましたけど、講師調合のスパイスをふりかけると、ちょうど良い辛さになって、おいしさアップしました。
今度自分で作るときは、より自分好みの味を追求したいな。

ヨコ子:参加者は女性がほとんどだったよね。3人一組になって調理をしたんだけれど、ああいうとき女同士って初対面の人と一緒に料理をするなんていう場面でも、わりと楽しくできちゃうのよねえ。
「男同士は、名刺交換や肩書きをお互い明かさないと、初対面では話ができない」って誰かが言ってた。

アンナ:だから、定年後に近所づきあいができない男性が多いんですかねー。
あと、おもしろかったのは、自己紹介で自分の好きなカレー紹介していったこと。
「どこそこのスープカレーが好き」だとか、「スープカレーは野菜たっぷりじゃなきゃ」とか、それぞれのスープカレーに対するこだわりがあって、熱い時間でしたね。

ヨコ子:ほんとだよね。北海道のスープカレー文化は確実に根付いているよねー。
私も、ここはひとつスープカレーを作れるのは道産子オンナのたしなみ、とでも思って、「アタシのスープカレーおいしんだからぁ」みたいな女子アピールの武器とするか。

アンナ:・・・その効果や、いかに!楽しみにしてますから!

ヨコ子:まず特訓します。。。これから毎日食べに来て。

アンナ:無理

今回のハッケン

びっくり氷にびっくり
具材をすべて入れて、1時間煮込んだあと、氷を入れて30分煮込む。
氷を入れることで、うまみ成分がギュッとしまるそうです。
ガラムマサラは調味料のみならず
小麦粉大さじ3、水大さじ4、ガラムマサラ小さじ3をあわせて衣にする。今回はチーちく(チーズをつめたちくわ)でしたが、厚揚げとかはんぺんでもおいしそう。

comment(0)

カテゴリ

アーカイブ

ページの先頭に戻る