株式会社ボンカーズ株式会社ボンカーズ

ボンカーズ編集部ブログ

blog

ヨコ子とアンナのさっぽろハッケン日記Vol7〜完熟卵で人生ムダなし?

ヨコ子/結婚には焦ってないと言いはるアラサー女子
アンナ/社会人のタマゴで22歳。夢と希望にあふれているらしい
004.gif
アンナ:今回はハンバーグ屋さんに行ってきました!

ヨコ子:おぉ。これまた唐突な。

アンナ:ええ、たまにはズバババっと話を進めるのもいいかと。
それに、話が長くなるとヨコ子さん語りだしちゃいますし。

ヨコ子:最近そんなに語ってないけどね。

アンナ:そうでしたっけ?まあまあ。
私が行ってきたハンバーグ屋は狸小路7丁目にある・・・、

ヨコ子:狸小路7丁目、いいよねえ。
昭和の香りただよう帽子屋さんとか、お茶屋さんがあったかと思うと、いけてる古着屋とか、おしゃれな居酒屋があったりして。
「炭おやじ」で炭の煙にまみれたり、「コピティアム」で異国気分に浸りつつ飲むのが好き。

アンナ:ですよね!狸小路のなかでも私が一番好きなのが、実は7丁目です。でも、1丁目もなかなか見逃せないエリアで、パフェが美味しいメイド喫茶があってよく通ってました。
って、やっぱり話がズレちゃいましたね。。。
はい、戻しましょう! 7丁目を歩いているとハッケンしました!ハンバーグ570円の看板がびっくりの、ハンバーグ屋「ステーキ&ハンバーグ10」です。
1.bmp
安すぎでしょ!って思いました。ハンバーグにご飯、味噌汁、コーヒー、サラダまで付いてこの値段ですから、お得ですよね?

ヨコ子:ランチで500円台はうれしいよね。私も行ったことあるけど、厨房が超オープンで、すぐ目の前でパチパチハンバーグだねを叩いて作っていて、
ちょっと飛んでこないか心配なところでしょ?

アンナ:いや、飛んでこないですって・・・。
私、厨房前のカウンターに座ったことあるんですけど、ハンバーグを叩く店員のお兄さんがカッコよかったんですよ?。あの叩くたびに浮き出る腕の筋とか骨の感じが好きです(笑)
味噌汁やコーヒー、サラダはセルフサービスなので、自由に好きなだけ食べられるのがうれしいんですよね。

ヨコ子:最近、半セルフって流行ってるよねー。

アンナ:人件費節約という事情もあるのかもしれないけど、加えて自分で自由にとりにいけるというワクワク感を楽しんでもらおうというのが狙いかも。

ヨコ子:でもさ、サラダバーの前で利用の仕方が分からず
立ちすくむおばあちゃんとか、スープこぼしちゃうおじさんとか、セルフ給油に自信がなくて、スタッフのお兄さんにやってもらう私とか、逆に手間になっている光景を目にしない?

アンナ:ヨコ子さん、自分で給油できないんですか・・・それなら、セルフじゃないガソリンスタンド行ってくださいよ(涙)
でも、やっぱり注文をしてから料理が運ばれてくるまでの時間が早いんですよ。お昼にゆっくり時間を取れない人にオススメしたいです。
食べたのは、和風おろしハンバーグセット。
写真で見て分かるように、熱い鉄板の上に乗った大きめのハンバーグが、かなりの存在感!このハンバーグのこだわりは、牛肉100%のところなんです。
だからハンバーグなのに「肉」を食べた気分になるんですよね。

2.bmp
ヨコ子:えっ、ハンバーグも肉でしょ?!

アンナ:いや、そうなんですけど!ハンバーグってミンチだし、玉ねぎとかパン粉とかが入っているから、焼肉とかステーキよりも、これぞ肉っていう感じがしないじゃないですか。だから、私の中でハンバーグは“肉”の認識として薄いんです。

ヨコ子:思いっきし肉だけどね。じゃあ焼き鶏のつくねとか、ギョーザとかもそうなんだ。
でも、和風おろしソースが、スパイスの効いたお肉の風味とマッチして美味しかったワ。

アンナ:ですね!それに熱い鉄板の上に乗っているので、徐々にハンバーグの裏面が焦げてきますがこれが、コゲマニアの私には、良い加減のコゲで幸せな気分になるんですよ?

ヨコ子:コゲは体に毒ですよ?。

アンナ:いつの迷信ですか・・・。まああまりよくないかもしれませんけど、
今が幸せならいいかもって思っちゃうんですよね。あと、このハンバーグセットの目玉焼きって半熟だから食べづらいと思いません?

ヨコ子:確かに、トロトロだから黄身が残念な結果になることが。

アンナ:そう!だから私が編み出した裏技を紹介しましょう!!
それは・・・・目玉焼きをひっくり返すこと!
鉄板が熱いので、黄身がしっかり焼けて半熟が苦手な人でも食べられます。

ヨコ子:えええー。せっかくの半熟を!

アンナ:だって、もったいないじゃないですか!あ、半熟が良いなら、ひっくり返している時間を短めにすればいいんですよ。

ヨコ子:なるほど。って、ほんとワイルドだね、というか合理主義というか・・・。
ああ?黄身が流れちゃう?、とか言いながら食べるのが
卵という食べ物の醍醐味じゃん。
あれでしょ、月見そばとかでも卵の黄身を丸ごと食べちゃう派でしょ?

アンナ:もちろん!やっぱり、損はしたくないですから(笑)

ヨコ子:こわいわー。なんか、気をつけよう。。。

アンナ:そおんなこと言ってるから、いろんなことを逃すんじゃないですか。
って、あ、にらまないでください(^O^)/冗談冗談。
今度、ぜひ試してくださいねー

今回のハッケン

ステーキ&ハンバーグ10
札幌市中央区南2条西7丁目1番地(狸小路7丁目)
AM11:00?PM11:00

comment(0)

カテゴリ

アーカイブ

ページの先頭に戻る