株式会社ボンカーズ株式会社ボンカーズ

ボンカーズ編集部ブログ

blog

ヨコ子とアンナのさっぽろハッケン日記Vol12〜ずぼらと狂気のカミングアウト

ヨコ子/結婚には焦ってないと言いはるアラサー女子
アンナ/社会人のタマゴで22歳。夢と希望にあふれているらしい
004.gif

アンナ北海道にもやっと春がやってきましたね。気温も10℃台になったし、ショップにはカラフルな春服がいっぱいで、ウキウキしちゃいますね♪

ヨコ子:ほんと、永い冬でした。

アンナ春なんてわずかな期間なのに、服やヘアアクセサリーをはりきっていっぱい買っちゃいましたよ。おかげで財布はスッカラカン。だけど、ダウンの暖かさが忘れられずいまだにダウンジャケットを着ています。例えると、こたつをしまう季節なのに居心地がよくてしまえない状態です。

ヨコ子:例えると、とうに嫁に行く年齢なのに実家の居心地が良くて、いまだに独りな状態です。

アンナ・・・・・・・。ダウンを着ながら春だな?と思って歩いていたら、まさかの店名を見つけちゃいました。南1条西11丁目にある「ずぼら」っていうんですけど。

ヨコ子:ずぼらって・・・。また随分と堂々とカミングアウトしている店だね。

アンナそうなんですよね。ずぼらって「なまける」とか「だらしない」という意味なのに、店名にしちゃうなんて、なにか致命的にずぼらな所があるのかと気になって、行ってきちゃいました!!

ヨコ子:ほお。確かに探りたくなるね。

アンナ店内は、喫茶店と食堂を一緒にしたような懐かしい雰囲気で、壁には野鳥やフクロウの赤ちゃんの写真が飾ってあり、かわいくて癒されます(*´艸`*)。でも、肝心なずぼらなところがなかなか見当たらないんですよ。ちゃんと分煙までされていますし。

ヨコ子:ほおほお。店の造りや内観にはないとすると、さては料理にあるんじゃない?

アンナヨコ子さん、探偵みたいですね。

サンマ塩焼き弁当700円を食べました。魚の皮がパリパリしていて焼きたての美味しさでした。塩加減もしょっぱ過ぎず、物足りなさも感じなく丁度イイ!
サンマは下処理が面倒だから、あまり家では食べないんですよ。家で魚を食べるなら切り身を焼くだけの鮭か、すでに漬けてあってあとは焼くだけのホッケの西京焼を食べますね〜。

benntou3.jpg

ヨコ子: ザ・仕出し弁当っていう風情。ずぼらな味ではなかったんだ?

アンナそうですねきっちり美味しかったですよ。ほかにも、タコの和え物と、ひじきと高野豆腐、フキの煮物、ポテトサラダも付いていました。メニューは、ほかにも「サーモン焼き弁当」とか、「さば味噌煮弁当」などなど和食がたくさんありました。

ヨコ子:ずぼらなところが見当たらなくて面白くないなー。なんかないの?店主の靴下が左右違うとか、洗いものまでお客がやるとか、メニューがすべて時価とか。

アンナ:まさか、そんなわけないじゃないですか・・・。清潔感もあったし。
あ、でもちょっとびっくりなハッケンが、食後にセルフコーヒーがついてくるんですけど、カップがこれだったんですよ。

ko-hi-2.jpg
ヨコ子:湯のみ?

アンナ:そう!セルフサービスだったのでコーヒーをいれようとカップを探していたら、店員のオバチャンに「その湯のみで注いで」って言われちゃって…。湯呑みでコーヒー・・・。欲張って注ぎすぎて胸焼けをおこしましたけど・・・(´Д`;)/

ヨコ子:アットホームじゃん。私も湯のみでジュースや紅茶を飲むよ。

アンナ:えーそうですかー。それと、コーヒースプーンが水の入ったカップの中にあって、みんなで使うんですよ。これらが・・・まさかのずぼらですかね?

ヨコ子:まあね。でも、それはもしくはエコといえるかも。

アンナ:エコだったんですか・・・。ずぼらとエコは紙一重なんですかね。

ヨコ子: そうそう。だから、きっといまだにダウンを着ていたり、下処理が面倒だからサンマを家で食べないのも、ずぼらじゃなくエコなんじゃない?

アンナ: そうですね!きっと、ずぼらって小さなことにはこだわらない寛容なことってことですよ!

ヨコ子:去年の年末とあるラーメン屋を通りかかったら、看板に「本日は冷蔵庫のあまりモノでつくっているのでメニューはありません」って書いてあった。いやー、いくら年末だからって正直だわー、ずぼらだわー。でも、そこ美味しいし、これもエコだよね。エコって最高。

アンナ:それもすごいですね・・・。そういえば、店名つながりで「ボンカーズ」という私たちの会社名もわれながら変わってますよねぇ。

ヨコ子:電話かけた時も間違いなく聞き返されるうえ、「ボーカーズ」とか、「ポンカーズ」って言われることが多いしね。聞いた話しでは、「ポンタラス」っていうのもあったらしいよ。「ばびぶべボンカーズです」ってもう合い言葉の様に説明するしかないから、ならばいっそ「?バビブベボンカーズ」と改名したほうがいいんじゃないかと思うよね。
ところでこの社名の意味が「ガープの世界」っていう映画に出てくる犬に由来していて、
「くびったけ」という意味なんだけど単語だけで調べると、「狂気の」っていう意味らしいよ。

アンナ:え!?そんな意味が・・・ちょっとショックですよね。「ずぼら」に匹敵しますよ。

ヨコ子:そうだよね、人のこととやかく言えないよね。

アンナ:まあ、仕事にくびったけってことで良いんじゃないでしょうか・・・。

ヨコ子:そ、そうね。それに、お互い仕事はずぼらでもないし、狂気じみてもいないってことで。
体は名を必ずしも表さないのです、と、声を大にして言いたい。

アンナ:そうですね!じゃあ、これからも一心不乱に働きましょう!!!O(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

今日のハッケン

ずぼら

住所/札幌市中央区南1西10-6 タイムスビル1F
営業時間/9:00?21:00、(土)?15:00、ランチ?15:00
※情報は当ブログの記事記載時点のものです

comment(4)

カテゴリ

アーカイブ

ページの先頭に戻る