株式会社ボンカーズ株式会社ボンカーズ

ボンカーズ編集部ブログ

blog

ヨココとタカツのさっぽろハッケン日記Vol.18?あの人と北海道の意外な関係

ヨコ子/結婚には焦ってないと言いはるアラサー女子
タカツ/雑学好きだが薀蓄が玉にキズな1児のパパ。35歳
004.gif

ヨコ子:ハッ! アンナさん、1人でブログ更新してるわ! ワタシも書かなきゃ。何書こうかしら…。

タカツ:お悩みのようですね。お手伝いしましょうか?

ヨコ子:これはこれは。最近ワタシの隣の席に座っている、仲間入りしたスタッフのタカツさんじゃないですか。

タカツ:…説明的なわかりやすい紹介ありがとう。札幌での日々のハッケンを綴っているんですよね?

ヨコ子:そうです。何かハッケンしてませんか?

タカツ:ハッケンねぇ…。札幌ねぇ…。

ヨコ子:札幌って言えば、いつも「住んでみたい街」のランキングでは上位(※)の常連なんですよね?

タカツ:そうですね。自分たちが住んでいる街が高評価なのはうれし…ハッ!

ヨコ子:ど、どうしました突然!?

タカツ:ランキングと聞いて思い出しました。

ヨコ子:何をですか?

タカツ:Yahooのトップページで見かけたんですが、今、AKB48の通算22枚目のシングルを歌う選抜メンバーを決める「第3回AKB48選抜総選挙」をやってて。

ヨコ子:ふむふむ。

タカツ:その中間開票速報が25日に発表されたそうです…が、このニュース知ってます?

ヨコ子:えぇ、なんとなく(もしかしてウンチク始まったか…?)。

タカツ:1位が大島優子なんですよ。

ヨコ子:(やっぱり…)…はぁ。

タカツ:で、何を思い出したかというと、その1位の大島さん、実は北海道にちょっとした縁があるんですよ。

ヨコ子:へぇ。どんなですか?

タカツ:某銘菓「○い恋人」のCMに出演していたことがあるのです(ドヤ顔)!

ヨコ子:ははぁ、知りませんでした。

タカツ:でしょ? 少し前、札幌の人気みやげについての仕事をした際、参考として、YouTubeで色々と銘菓のCMを見てたんですよ。そしたら、「○い恋人」のCMに出演していた女の子を「なんか見たことあるかもー」って思ってたんですが、よく見たらそれが大島さんだったんです。

ヨコ子:ん? それっていつの話ですか? AKBに入る前ってことですよね。

タカツ:2004年です。これって、ハッケンじゃないですか?

ヨコ子:えぇ、まぁ…。確かに地元つながりではあります。

タカツ:「袖触れ合うも他生の縁」とは言いますが、地元銘菓のCMで見るのもまた他生の縁。今回の総選挙でも、このまま1位目指してがんばって欲しいと思います。

ヨコ子:AKB、好きなんですね。

タカツ:いえ、特に。大島さんはこの一件で急激に親近感を覚えたので。ほかのメンバーはほとんど名前もわかりません。わかるのは、48人いるってことくらいです。

ヨコ子:その割には食いつきましたね。

タカツ:地元愛、ですかね。地元に“他生”ならぬ、“多少”の関わりがあった方ですから気になりました。…あ、唐突ですが、ここで一つ整いました。「大島優子が1位になる」とかけまして、「換気扇を回す」とときます。

ヨコ子:お、そのココロは?

タカツ:どちらも「ファンがなければ成り立ちません」。

ヨコ子:お見事。…ではワタシもひとつ。「AKB48」とかけまして、「タカツさん」とときます。

タカツ:ほぅ。そのココロは?

ヨコ子:この話題「あ、イタかった」でしょう。

タカツ:…お後がよろしいようで。

「○い恋人」CM…http://www.youtube.com/watch?v=BrLnJq8PQTQ
(※)…http://www.seikatsu-guide.com/area_national_rank/

comment(0)

カテゴリ

アーカイブ

ページの先頭に戻る