株式会社ボンカーズ株式会社ボンカーズ

ボンカーズ編集部ブログ

blog

ヨコ子のさっぽろハッケン日記Vol.20?みんなのアメちゃん

ヨコ子/結婚には焦ってないと言いはるアラサー女子
004.gif

事務所で仕事をしながら前々から気になっている”会社の風習(?)”があります。

K菅氏のデスク脇に置いてある小瓶。

DSC01260.JPG
何が入っているかというと、飴なんですけど。これが、誰が決めたか社内共用の飴となっていて、男性陣が話のついでに無断でさらっていくという光景をよく目にするんです。
所有者であるK菅氏に尋ねてみたところ「いつ頃からかそうなっていた」との談。いつ頃からかみんなが欲しがるようになり、いつ頃からか地道に補充をしていたと。
その自然体な感じ、さすがです。
K菅氏が体感している”よく取っていく社員”をグラフ化するとこんな感じだそうです。

glaf01.jpg
そして、「20代のときと比べて段々好みが渋くなってきた…」とも。30代前半のK菅氏ですが今のレギュラーは何と「黒飴」。これから40代、50代と経ていくと、どうなるのか。「ニッキ」とか「塩飴」とか、または意表をついて赤平名産の「塊炭飴」なんて変遷をとげていくのでしょうか。実に気になります。
clip_image001.jpg
塊炭飴

仕事のお供にするおやつアイテムは、みなさんそれぞれ持っているかと思います。
私は「ロッテの梅ガム」。梅のクエン酸が疲れに効くぅ?気がします。おかげで常に梅臭を放っています。
向かいの席のアンナ氏は22歳という若さで、「茎ワカメ」。
後ろの席のK島氏も、やはり飴。でもジューシーな果実系の飴がお気に入りのようです。

甘いものはストレスを緩和するというし、噛みごたえのあるものは脳を活性化するし、やはり仕事をするうえで、おやつとはなかなか手放せないものです。
ちなみに、ドラマでよく見かける3時にティッシュにくるんだお菓子を配る人、というのはなかなか存在しないですよね。1社にひとり居ればうれしいんですけど。

金曜日には空になっていた小瓶。
翌週月曜日の朝には補充するであろうと、決定的瞬間を当日待ち構えていたものの、K菅氏のあまりの流れるような動きに、シャッターチャンスを逃しブレブレでした…。
.jpg
手なれた職人のような早技を披露するK菅氏
かろうじて瓶のふたが認識できます

comment(0)

カテゴリ

アーカイブ

ページの先頭に戻る