株式会社ボンカーズ株式会社ボンカーズ

ボンカーズ編集部ブログ

blog

ヨコ子のハッケン日記Vol.33甘党男子って?-スイーツ交流会in札幌-

日本初スイーツ好きの男性のための『甘党男子』というサイト(http://www.ama-dan.com/ )があるのですが、先日そちらが主催する「スイーツ交流会」というイベントに参加させてもらう機会がありました。ワタクシ、一応戸籍上では女ですが、気持ちは男、とそういったわけではなく、甘党男子は女性にも門戸を開いてくれているので、厚かましくも入れてもらったというわけです。
はて、どんないかつい甘党野郎たちが集まっているんだろう…、私の浅ーいスイーツ知識を鼻で笑われたり、「甘党失格!」とヤジを飛ばされ会の途中で会場から閉め出されたりするんじゃないか…。なんていうのは杞憂に過ぎませんでした。
参加者は20-30代を中心とした11名で、女性が4名。各自お気に入りのスイーツを持ちより、食べつつ、話しつつ、終始和やかムードで進みました。休みの日となるとスイーツの食べ歩きをする男子や手造りスイーツをネット販売している人、パン店の店長さんなどさまざまな参加者たちがスイーツ談義に花を咲かせていました
DSC01586.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
テーブルに並べられたスイーツの数々。「べんべや」、「嘉心」、「どるちぇどさんちょ」…
DSC01589.JPG
食べる前には撮影会が。アイドルの撮影会並の過熱ぶり…

主催者であり甘党男子の代表であるヒキタさんに聞いたところ、甘党男子登録者は全国で3000人! 会社の代表でもあるヒキタさん、こうして全国でイベントがあるたび東京のスイーツを携えて飛び回っているそうです。あの、超有名パティシェ辻口さんを講師に招いてイベントも行ったりしているとか。熱いです。
参加者のなかで、特に目立っていたのが、スイーツ店やパン店をめぐってはそれを絵に描いているキュートな女子高生。作品を見せてもらったところ、そのプロフェッショナルぶりについエキサイト!水彩色えんぴつをベースとしていて、ところどころ修整液を使うなどした独特な質感やセンスの良い色づかいが見事です。気の効いたコメントにも、思わず口をあんぐりでした。
なんか、これからの明るい日本を予見しましたネ(←何様…)。
DSC01593.JPG
恐るべし女子高生!充実ブログをご覧あれ「まりちゃんのおいしい絵日記」http://ameblo.jp/9683love/

そうして会は2時間ほどで終了。いやー甘党といえども、実に刺激的な時間を過ごしました。みなさんの探究心にはすっかり脱帽しました。スイーツ王国北海道、さらに盛り上がっていくことを確信した夜でしたね。
帰り際に、「甘党男子」メンバーズカードなるものをいただきました。これで、私も立派な党員です。これからは、甘党の名に恥じないスイーツライフを送っていく所存でございます。今後も憎きニキビと闘いながらも、札幌のスイーツ情報を追いかけていきたいと思います。
Full_2.jpg

comment(0)

カテゴリ

アーカイブ

ページの先頭に戻る