株式会社ボンカーズ株式会社ボンカーズ

ボンカーズ編集部ブログ

blog

VOL.49 「ヨコ子の食いしん坊満載」

はるか昔のことだったかのようなGW。
もう来月は国民の祝日はありません。さあ皆さん、ただただ馬車馬のごとく働きましょう。。。

しかし、最近めっきり物忘れが激しくなったので、記憶をとどめておくためにも私のささやかなGWをダイジェストで振り返らせて下さい。

まず、GW中に絶対行こうと心に決めていたのは、コチラ。

赤井川のお漬物食堂です。
漬物名人と名高いお母さんが経営する、無添加・無着色のお漬物のバイキングが評判のお店。カブとメロンのお漬物が美味しかったです。気さくに会話も弾みアットホームで和みました。心も身体も浄化されました。

次、こちらもかねてから行きたかったニセコ町はグラウビュンデン。
お菓子研究家の女性店主がいらっしゃるこの店。雨だったのに結構込んでおり、15分ほど待機。でも、待ったかいありの超ビッグなケーキで、大満足でしたー。

しかし、ニセコは若い女子グループが多かったです。みんな、ケーキを食べてさらに何個も買って帰っており旺盛な食欲を見せていました。

そして、GW中盤戦は、市内南区を攻めてみました。藤野出身者のワタクシとしては、古巣へ帰る感覚。まずは、ココ。

南区御簾舞にある山菜うどん塩屋さんでございー。

どこのお店でも、おもちメニューを見つけると無意識に注文をしてしまう私。熱々と冷や冷やの欲張りさんにうれしいうどんに、プラス「おもち天ぷら」とふきのとうの惣菜を注文。美味でした。軽くおかわりしたいくらいでした。

そして、その足で向かったのは定山渓にあるコチラ。

「カフェ崖の上」です。
友人が「崖の上のカフェに行って来る」と家人に告げると、「雨だからやめなさい」と心配されたと言っていました。
ただ、大丈夫です。造り、しっかりしてますから。
でも、雪解けもまだ完全ではなく、緑もなく、どこか火サス的な殺伐感があったのは否めません…。

しかし、かぼちゃぜんざい、濃厚で美味しゅうございました。土瓶のような器で出される紅茶もオサレ。

楽しかったGWもそろそろ終わり。寂寥感に襲われながらも、千歳のファームレストラン「花茶」でアイスとピザを味わいました。窓からの景色に心が洗われました。何かとヘビーなアラサ―でも会話が弾むってもんです。ええ。

そうして、山さんに遅れをとりながらも、新千歳空港ターミナルビルへ。
すごい人でした。子どもの日だったこともあり、こっちにも子ども、あっちにも子ども。
ロイズの工場前で、子どもがチョコレートの魔術にとりつかれたかのように遊んでいる姿が面白かったです。

と、こんな具合に今年のGWは、あまり天気に恵まれず札幌周辺をぐるぐる周遊しただけとはいえ、なかなか楽しかったですね。
とにかく食べました。ええ。やはり、北海道は食べてナンボです。

さあ、次のロングバケーションはお盆!
それまでに胃袋を大きくして備えたいと思います!

comment(0)

カテゴリ

アーカイブ

ページの先頭に戻る