株式会社ボンカーズ株式会社ボンカーズ

ボンカーズ編集部ブログ

blog

vol.50「私の初夏の恒例行事」

明日5月23日(水)から、札幌大通公園で「第54回さっぽろライラックまつり」が開催される。

会場である大通公園にはライラックの木が約400本あり、ようやく外で過ごすのに心地良くなってきた札幌の街を彩っている。

     紫色のライラック。         花言葉は「初恋の思い出」・・・

音楽祭や野だて、写生会などの催し物があり、見頃をむかえるライラックの下、初夏をさわやかに満喫できる市民になじみのまつりだ。

 

と、定番の紹介はさておき私のなかでのライラックまつりメインイベントは、大通西7丁目で開催される「ライラックフェスティバル ワインガーデン」だ。

花より団子。ライラックよりワイン!  とまでは言わないが、毎年このイベントがあるからライラックまつりを楽しみにしているのもまた事実。すでに友人に連絡し、行く約束を取りつけた。

今年第8回を迎えるワインガーデンは北海道のワイナリーや生産者が一堂に会し、それぞれのワインを飲み比べることができるというイベント。すべてのグラスワインが500円と、気軽に味わえるのがうれしいところ。またワインを楽しむだけではなく、道産食材を使った料理も販売されるのでつまみにも困らないのだ。

写真は昨年のもの。何を食べたかは覚えていないが、おいしかったのは覚えている

そしてなんといっても、外で飲めるというのが楽しいのだ。

休日の真っ昼間に、晴れた大通公園でワインを飲む。想像しただけでニヤけてしまうほど幸せだ。しかも、ワインも料理もおいしい。もう、言うことなしだ。

昨年はあいにくの雨模様だったが、販売ブースの横にはテントもあるので問題なく楽しめた。飲むのが好きな私の場合は、外で飲めることよりも昼間に飲めることのほうが楽しいのかもしれない。

 

週末の札幌の天気予報は曇り時々晴れ。気温は22度まであがるという、まさにおでかけ日和。

道産ワインを楽しみに、足を運んでみてはいかがだろうか。

 

 

【ライラックフェスティバル ワインガーデン2012】

会場:札幌大通公園7丁目噴水広場

日時:5月23日(水)、24日(木) 11:00~20:30

5月25日(金)、26日(土)  10:00~21:00

5月27日(日) 10:00~18:00

comment(0)

カテゴリ

アーカイブ

ページの先頭に戻る