株式会社ボンカーズ株式会社ボンカーズ

ボンカーズ編集部ブログ

blog

お気に入りのコラム

こんにちは、笛吹きです。
 
皆さんは毎日、新聞に目を通しますか?
毎日、情報を取り入れるために読む新聞。現在土曜の夕刊で連載している「スイーツ王国」を、毎週楽しみにしています。誰か読んでいる人、います?
 
北海道内のお菓子について取り上げている連載で、もうけっこう長いこと続いている気がします。札幌のお菓子のことだけではなく、小樽だったり石狩だったり、砂川だったりとネタは様々。
 
先日、「へぇー!」っと思ったのが、
 
♪でてきたでてきた山おやじー
 
でおなじみの、千秋庵のこと。
 
笛吹き、大きな勘違いをしていまして…。大通りの駅前通りに千秋庵の工場があるので、そこが本店だと思っていたんです。
 
それが、違ったんですよね。会社としてはそうなんだけど、
もとをたどると、函館の千秋庵総本家があって、のれん分けで小樽千秋庵ができて、小樽千秋庵からさらにのれん分けで札幌千秋庵が開業したんだそうな。
 
と、そこまでは普通に「ふむふむ…」と読んでいたんです。
 
ここからがさらに衝撃!
 
札幌千秋庵からのれん分けをしたのが帯広千秋庵。その帯広千秋庵は、なんと現在の六花亭…
えーーーっそうなの?
 
 
と、思わずその場でコラムを切り取った次第です…(笑)
 
六花亭の本社は、確かに帯広だよね…。wikipediaで調べてみたら、六花亭に改名するときにのれんは返上したらしい。
 
へぇー
と、うなるばかり…。
 
北海道土産として有名な菓子メーカーだけど、その内側は全然知りませんでした。
 
菓子メーカーに限らずだけれど、現在取り扱っている製品だとか、表面のみをとらえるのじゃなくて、もっと深いところを知っていくと面白い情報が出てくるんだな、と改めて思った訳です。
 
というか、北海道のメーカーのお菓子って、道外の百貨店が開催する物産展では引っ張りだこ。道外で有名でも、札幌に住んでいて全く知らないお菓子も多々あるんですよね…。 
 
そこの情報を、なんとか拾いたいんだけど…どうしたらいいのかな。
 
とまぁ、お菓子の話題はスキなので情報収集を怠らないようにしている笛吹きです。
 
おすすめのお菓子、あったらぜひ教えてくださいませ!
あと良ければ、土曜夕刊のコラムも読んでみてくださいね。おすすめ!
 
さて、来週のネタは…あれにしようかな。
すこしお待ちくださいませ!
 
では、笛吹きでした。

comment(0)

カテゴリ

アーカイブ

ページの先頭に戻る