株式会社ボンカーズ株式会社ボンカーズ

ボンカーズ編集部ブログ

blog

ヨコ子とアンナのさっぽろハッケン日記Vol.15〜火のないところにセレブあり

ヨコ子/結婚には焦ってないと言いはるアラサー女子
アンナ/社会人のタマゴで22歳。夢と希望にあふれているらしい
004.gif

ヨコ子:ちょっとアンナさん、ワタクシついにセレブの仲間入りよ。

アンナ:???…どこらへんがですか?

ヨコ子:お昼にたっぷり酵素を体内に取り入れてきたのですワ。

アンナ:ああ、酵素カプセルですか?

ヨコ子:まさかっ。誰が平日勤務の昼間にそんな優雅なことを…。ワタクシが言っているのは「セックス・アンド・ザ・シティ」はじめ、海外セレブに人気のロハスなローフードランチよ。

アンナ:ロハスは聞いたことがあるけど…結局何なんですかね?

ヨコ子:詳しくは下の写真をご覧ください。
DSC01084.JPG
そのロハスな食事法、いわゆる“ローフード”を食べられるのが、狸小路7丁目にほど近い RAW FOOD CAFE Lohasでございます。この、ローというのは、私はてっきり
低カロリーのことを指しているのかと思いきや、
“生”という意味の“raw”でした。いやはや…。

アンナ:へー。加熱をしないんですか。つまり刺身とか?

ヨコ子:まあ、肉や魚もいいんだけど、こちらのお店で出しているのは基本的には野菜。揚げたり焼いたりせず、生の食物が持つ酵素をそのまま食べることで人間の細胞が元気になるそうです。

アンナ:へー。酵素って聞くと洗剤をイメージしちゃいますけど、そもそも何なんですか?

ヨコ子:酵素というのは、一言でいうとたんぱく質の栄養素…48℃以上にすると死滅するそう。あまり科学的な質問は受け付けておりません。
とにかく、基礎代謝が上がって健康にも美容にも良い!とのこと。

アンナ:じゃあデトックス効果を期待できるということですね!肌を露出することの多いこれからの季節、女子にとってダイエットは永遠のテーマですからいいかも。

でも、なんかメニューが想像つかないですね。

DSC01091.JPG
ヨコ子:ローベジ&アボカド丼(680円)は酵素玄米ご飯に惣菜2種がのっていて、自家製スプラウトが添えてある丼です。

アンナ:おお、いかにもヘルシーそうですね。味付けはやっぱり薄味?控えめだったらご飯が進まないんじゃないですか?

ヨコ子:いや、タマネギスープはじめ、どれも素材の味をしっかり感じられて十分満足感あり。お店の人が言っていたけど、動物性の食材を使わない替わりに、ナッツ類なんかをよく使うからカロリーは高くなることもあるそうな。

アンナ:意外ですね。

ヨコ子:そして、店入ってまず思ったのが、飲食店ならではの音とか匂いがしないのよね。
そして、会計をしたときにハッケン。なんと、コンロがない!

アンナ:飲食店の必須道具じゃないですか!いや、炒めたり焼いたりしないんだから、そうですよね。徹底してますねー

ヨコ子:これが、ほんとの火の気がない台所。

アンナ:なんか、寂しそうじゃないですか!でも、特に暑くなる夏場なんか涼しいランチタイムを過ごせそうですねー(^O^)

ヨコ子:続ければ きっとなれるよ セレブリティ (ヨコ子心の俳句)

アンナ:なりたかったんだ…。

今回のハッケン

RAW FOOD CAFE Lohas
札幌市中央区南2条西7丁目6-2 日宝2条ビル2F
営業時間/11:00?15:00
定休日/不定
※情報は当ブログの記事記載時点のものです

comment(0)

カテゴリ

アーカイブ

ページの先頭に戻る