株式会社ボンカーズ株式会社ボンカーズ

ボンカーズ編集部ブログ

blog

ヨコ子とアンナのさっぽろハッケン日記Vol4そばラーの熱き心に

ヨコ子/結婚には焦ってないと言いはるアラサー女子
アンナ/社会人のタマゴで22歳。夢と希望にあふれているらしい
004.gif
アンナ:ヨコ子さん、またあそこでお昼食べてるのみちゃいましたよ(# ̄ー ̄#)

ヨコ子:見られたか・・・。

アンナ:窓際でおいしそうにすすってましたね。ヨコ子さんは、そばを食べているときが一番幸せそうですね。

ヨコ子:まあね。そんな私が愛してやまないお店は、我が社からほど近い、南2条西7丁目 南2条ビルの1F、ちょっと奥まったところにある
蕎麦と有機野菜 ひなたです。
お店は、黒を貴重とした落ち着いた雰囲気のおそば屋さん。
そば屋でありながら野菜、さらには肉厚の軍鶏(しゃも)が自慢のお店なのです。

アンナ:私も何度か、ヨコ子さんに連行されました。

ヨコ子:はい。そこで、そば好きの私めをうならせるメニュ?が、熱盛り(700円)です。もう、かなりのヘビロテです。
1回だけ、浮気ゴコロを見せて「軍鶏カレー丼セット」を頼んで、すごくおいしかったんだけれど、やはり犯人は現場へ戻るじゃないけれど、これに帰って来てしまうのよね・・・。
もう1回くらい行けば「おねえちゃん、いつもの」で通じるはず。

アンナ:どんだけ常連なんですかっ!っていうか、やっぱりオヤジくさい・・・(;´ρ`)

ヨコ子:そしてこのおそばは、ちょっと変わっています。
小さめの丼に溶き卵で和えたそばが入っていて、これを、熱々のそばつゆにつけながら食べるというスタイル。
このとき、ちょうど良いさじ加減で、つゆにくぐらせないと、
卵がすべてつゆで洗われてしまうという悲劇が。
だから、私は本当にサッと入れるだけにとどめます。そうすると、熱々のおつゆにくぐった溶き卵がちょっぴり半熟気味になって、実にマイルド。ちょっと濃いめのつゆも、やさしい味わいになるのですよ。

アンナ:ヨコ子さん力説しすぎですよ・・・。でも、確かにおいしそうですよね〜。私は親子丼とそばのセットを食べたことがありますけど、親子丼に入っている軍鶏が肉厚で、卵もふわふわだった。

ヨコ子:接客スタッフは女性一人。彼女がまた元気でキュートなのよねえ。
いつも感心するのは、厨房に入るたびに、「入ります!」と声をかけていること。そこらへんもコミュニケーションの良さが現れているようでねえ。

アンナ:うんうん。たぶん、調理場の人とぶつかったりしないようにするためでしょうね。
そういえば、壁に張り巡らせた、お酒のメニュ?もすごいですよね。
DSC01022.JPG
ヨコ子:そして私はハッケンしました。テーブルに置かれている“晩酌メニュ?”を。
夜は居酒屋として営業していて、小さいそばと小鉢、お酒のセットなんかもある。焼酎が多いみたいで、
行きつけのカフェに、なぜか焼酎のマイボトルがあるほどの焼酎好きの私にはパラダイス!

アンナ:私にはまだ焼酎の美味しさはわかりませんね。私はやっぱりワインですよワイン!うちはワイン好き一家なので、自宅の冷蔵庫には常にワイン2〜3本を常備しています。
ふらのワインとか三笠ワインなど、道産ものは安くて飲みやすいので好きです!
でも、今年は外国産も飲んで、研究したいですね〜ヾ(´▽`*;)ゝ”

ヨコ子:へえーおしゃれー

アンナ:何だか、気のない返事ですね。ワインはポリフェノールが入ってて美容に良いから女子力アップにも良いし、適度に飲めば健康にもいいんですよ?まさに女性にとっては一石二鳥!
まぁ、焼酎も健康にいいらしいですけど
ヨコ子:じゃあ、今度会社帰りに、そばと焼酎つき合わない?

アンナ:ヨコ子さんは飲むと、ますます熱く語りそうなので。・・・遠慮します。
DSC01024.JPG
写真/文字通りアツアツの湯気がたっている「熱盛り」。炊き込みご飯も付いてきます

今回のハッケン

札幌市中央区南2条西7丁目 南2条ビル1F
蕎麦と有機野菜 ひなた
ランチタイム 11:30〜14:00
※情報は当ブログの記事記載時点のものです

comment(0)

カテゴリ

アーカイブ

ページの先頭に戻る