株式会社ボンカーズ株式会社ボンカーズ

ボンカーズ編集部ブログ

blog

アンナのさっぽろハッケン日記Vol.32〜地元グルメで旅行気分♪

アンナ/社会人のタマゴで23
歳。夢と希望にあふれているらしい
004.gif

本日の急な気温上昇にバテバテのアンナです。

今日から札幌市大通公園4〜8丁目で「さっぽろオータムフェスト2011」が始まりました! このオータムフェストは、北海道全域のグルメが大集合し、買ったその場で食べたり飲んだりできるといった、北海道の食の魅力を再発見できるイベントです。
さっそく会社からほど近いところにある8丁目会場へランチに行ってきました。
平日だと言うのに初日という事もあってか、かなりの混雑ぐあい。
VOL32風景.jpg
PH:大通8丁目会場のようす
8丁目会場は「札幌大通ふるさと市場」と称して北海道内各市町村の地元特産品が集まるエリアです。そんな8丁目会場では香ばしい食べ物の香りが辺り一帯に広がり、並んでいるメニューにも目移りしちゃいます。
ランチによさそうなものを探して見回していると、石狩市から出店している石狩牛のステーキ丼と、帯広市の名物・豚丼をハッケン。どちらを食べようか5分ぐらい迷った結果、豚丼(500円)をチョイス。料理を待っている間、豚肉にタレを付けて焼いている香りに、さらに食欲がそそられました。
th_DSC_0075.jpg
豚丼は見た目からもうすでに、タレがたっぷり付いて、いかにもおいしそう。そして食べてみると、豚肉もやはり本場だけあってジューシー。豚丼のタレは甘めで、豚肉にはもちろん、付け合せのショウガ、さらには飯にまでよく染みて相性抜群! このタレだけでご飯3杯は食べられるのではないかと思うほどでした。
ちなみに、豚丼を買う際列に並んでいると、通りがかりの女性から抽選券をいただきました。この抽選券、8丁目で500円買物するごとに1枚もらえ、2枚で1回分の抽選ができるということでした。特賞は十勝川温泉2万円分の宿泊券! 今回のシルバーウィークにはピッタリですよね。
ちょうど豚丼も500円だったので、幸運な事に抽選券を2枚GET! さっそく抽選会場で、ガラポンを回してきました。
すると、「グルメストリートのお買物券」として鹿追町のソフトクリームが当たりました。特賞にはかすりもしなかったものの、今日は最高気温が28度前後まで上がり暑かったので、ソフトクリームはかなり嬉しいプレゼントでした。
オータムフェストは10/2(日)まで開催。新鮮な道産野菜の販売をはじめ、ご当地グルメや、さっぽろスイーツカフェ、バーコーナーなど4丁目〜8丁目までグルメが盛りだくさん! みなさまも食欲の秋を満喫してはいかがですか?
comment(0)

カテゴリ

アーカイブ

ページの先頭に戻る